クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスチャンの成長(24)新しい命に生きる-2

 クリスチャンは新しい命を与えられています。新しい命に生きることができます。神さまが与えてくださる命ですが、この命は栄養を必要とします。すなわち神の言葉です。私たちが神の言葉を糧として食べていくとき、この命は働きます。

テサロニケ一2:13
このようなわけで、わたしたちは絶えず神に感謝しています。なぜなら、わたしたちから神の言葉を聞いたとき、あなたがたは、それを人の言葉としてではなく、神の言葉として受け入れたからです。事実、それは神の言葉であり、また、信じているあなたがたの中に現に働いているものです。

 ここでは、福音を伝える説教が神の言葉とされています。説教で聞く神の言葉を受け入れるとき、それは受け入れる者の中で働くとあります。神の言葉が働く、それは私たちが神から与えられた命に生かされることを意味します。

ヘブル 4:12
というのは、神の言葉は生きており、力を発揮し、どんな両刃の剣よりも鋭く、精神と霊、関節と骨髄とを切り離すほどに刺し通して、心の思いや考えを見分けることができるからです。

 ここにも神の言葉は力を発揮するとあります。神の言葉は私たちを導き、私たちを生かします。そしてイエス様は教えられました。

マタイ4:4
イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』/と書いてある。」

 クリスチャンが神の言葉によって生きようとするとき、その神の言葉は私たちのうちに働き、私たちを生かします。神の言葉によって生きるためには聖書を読む必要があります。説教は大切です。でも説教は週に1回。だから、日々聖書に親しみ、神の言葉によって生きるのです。聖書こそ神の言葉です。食事は毎日必要なのです。

 大切なことは、御言葉を知識として頭の中にためることではなく、御言葉を行うことです。

ヤコブ 1:22
御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。

 聖書を読み、どのように御言葉を行うのか、色々な方法があると思います。人それぞれの読み方でよいと思います。私たちが御言葉によって生き続けるとき、神さまから恵みが与えられます。それを紹介します。

  • 神さまに導かれているという感覚があります。
  • み言葉に生かされているという実感があります。
  • 自分が御言葉によって変えられていることが分かります。

 聖書に親しんでいながら、この恵みが与えられていないなら、聖書の読み方を工夫した方がよいと思います。

 

f:id:holala:20200728210009j:plain

どうやってここまで上ったのか、カタツムリ 礼拝からの帰り道