クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスチャンの成長(37)罪から解放されて生きる-10

 今回は具体的に個別の罪から解放されるための方法です。私たちが繰り返し犯してしまう罪を犯さなくなる方法です。その罪に勝利する方法です。私たちが犯す具体的な罪は無数にあります。これからお話しするのは原理的なことです。

 第一に具体的な罪に勝利し、その罪から解放されたいと神に告げることです。「私は~の罪を犯したくありません。~の罪に勝利し、解放されることを心から願います。神よ、助けてください。わたしのうちに清い心を創造してください」と祈ることです。

 真剣に願い、神に祈り求めることです。心のどこかでその罪を犯すのは仕方がないなどと考え、自分が罪を犯すのを許容してはいけません。また1回や2回、失敗して罪を犯してもくじけません。何度失敗してもあきらめません。

 第二に罪を犯しそうになったら、別の行動をとることを考えます。罪を犯しそうになったら、別のことを行うことにするのです。誘惑には目を背けることです。

 たとえば心の中でつい他者のことを批判しそうなったり、相手を否定するような気持ちになりそうだったら、その人のために執り成しの祈りをすることにします。別の行動を取れば罪を犯さなくてすみます。自分を守るために嘘をついたり、人によく思われるために心にもないことを言ったり、正直に振る舞えない場合、余計なことは言わずに黙っていることもよいと思います。

 何よりも大事なことは、ごまかさずに正直に生きることです。正直に生きる人を神さまは必ず守り導いてくださいます。

 第三に自分のプライドは捨てることです。プライドは罪へと私たちを導きます。プライドに縛られない自由があります。「誇る者は主を誇れ」です。

 第四に日頃から聖書に親しみ、神さまがどういうお方であるかを知ることです。聖書は漠然と読むのではなく、神さまを知るために読みます。神を信じる人が、自分の信じる神さまがどのような方か知らないというのはおかしな話しです。

 第五に自分の罪を知ったからといって落胆しないことです。自分が罪を犯す存在であることは当たり前のことです。だからイエス・キリストによる救いを神さまは提供してくださいます。自分の罪を知ったら、その罪からの解放を与えてくださる神さまの恵みに心を向けます。

 

f:id:holala:20200824210132j:plain

芙蓉の花 散歩道