クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

御国が来ますように

 主イエスは弟子たちに「だからこう祈りなさい」(マタイ6:9)と言って、主の祈りを教えられました。この祈りの一つ一つを思いめぐらしています。

 「御国が来ますように」。人は主の祈りをどの程度の頻度で祈っているのでしょうか。多くの教会の礼拝では、主の祈りが祈られていると思います。家庭で毎日祈っている人もいると思います。私は毎日祈るようにしています。

 毎日「御国を来たらせたまえ」と祈る、考えてみるとすごいことを祈っていると思います。主イエスは御国が来ることを大いに期待しなさいと言っているかのようです。

 そこで御国が来るとき何が起きるのかと思います。主イエスが天から雲に乗っておいでになるとすれば、それは素晴らしい光景です。見物(みもの)だと思います。見てみたいです。でもその時、私は眠りについて目覚めを待っているので、その光景は見ることはできないと思います。あるいは主イエスは栄光に輝いて天使たちを従えておいでになり栄光の座につき、すべての国の民がみまえに集められるのも驚くべき壮大な光景です(マタイ25:21~22)。復活してこの光景の目撃者となる、すばらしいと思います。

 あるいは「私たちの卑しい体を、御自分の栄光あるからだと同じ形に変えてくださる」(フィリピ3:23)、私たちの「霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものにし、非のうちどころのないものしてくださる」(テサロニケ一5:23)のも、具体的にどうなるのか、楽しみです。

 聖書は御国が到来するときに起こることを色々描いています。年を重ね、死を越える希望に立とうとするとき、終わりの日に起きることを思い描くことは大切なのではないかと思います。なぜなら、それが起きてもいいように備えることが今の自分の歩みを導くからです。終わりの日を見て生きるのです。

 私は特に、主の栄光ある体に変えられても違和感を感じないように、主に似た者となるように、神のみ心に従って歩むことを心がけています。

ヨハネ一 3:2~3
愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。御子にこの望みをかけている人は皆、御子が清いように、自分を清めます。

 

f:id:holala:20201013215248j:plain

ダリア 馬見丘陵公園