クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

年の暮れの思い

 いよいよ年の暮れ、西暦2020年が終わります。年の終わりを迎えるとき、いつも意識することがあります。それは自分の生涯の終わりとこの世界の終わり(終末)です。この年齢になると来年も、年の終わりを迎えることができるとは限りません。でも本心はもっと生きるつもりでいます。今年は以下の聖句をもって終わりを意識して生きる覚悟としたいと思います。

ルカ 23:43
するとイエスは、「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる」と言われた。

イエス様は一緒に十字架につけられた一人の囚人にこう言われました。

フィリピ 1:21
わたしにとって、生きるとはキリストであり、死ぬことは利益なのです。

パウロの驚く告白です。なぜ死ぬことが益なのか。それはキリストと共にいることになるからだと語ります。

フィリピ 1:23
この二つのことの間で、板挟みの状態です。一方では、この世を去って、キリストと共にいたいと熱望しており、この方がはるかに望ましい。

さらに

フィリピ 3:20~21
しかし、わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

 私は御国においてキリストの栄光ある体と同じ形に変えられるとあります。これがどのようなものかは分かりませんが、楽しみです。

コリント一 13:12
わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。

 神を見るというのです。神をはっきりと知るようになるというのです。これも楽しみです。楽しみというより、言葉では言い尽くせないすばらしい世界に身をおくことになります。

 

 ブログを読んでくださった皆様に

このブログを見ていただき感謝します。
2021年が皆様にとって
神さまの恵みと平和が満ちた年となりますように
お祈りします。

 今日で今年のブログは終わりとします。年が明け、1月4日からブログを再開します。

 

f:id:holala:20201230174221j:plain

万両の木の赤い実。印象的。散歩道で。