クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

かけがえのない一日

 これまで余り深く考えてこなかったことがあります。

 子供たちが独立して夫婦二人の生活が15年ほどになります。牧師を引退して5年目。この5年、私には電話もかかってこず、しなければならないことはなく、ゆっくり過ごす日々となりました。

 毎日生活していれば、当たり前の日々が当たり前に過ぎていきます。この当たり前が当たり前でなくなる日が来ます。それがどのように到来するのかは分かりません。老老介護の日が来るかもしれません。あるいはひとりの生活になるかもしれません。それも慣れれば、当たり前の生活になるのかもしれません。

 当たり前の毎日を当たり前にしてはならないと思うようになりました。今夫婦二人の生活で、大げさにいえば互いに助け合って生活しています。自分にできることをお互いにして相手にあまり負担をかけないで感謝して一日を過ごせるようにしたいと思って生活しています。この当たり前の毎日を当たり前として受けとめるのではなく、かけがえのない一日と受けとめたいと。

 そのために小さなことでいいから、新しいことをしたいと思いました。今日は、前からしたいと思っていたことをしました。朝食のためににんじんのサラダを作りました。

f:id:holala:20211108203510j:plain

アザミの花 2021.11.4