クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(4)キリストに結ばれるとは

 キリスト者がキリストに結ばれることを語る代表的な聖句を紹介します。

  • ローマ 6:3~8
  • それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。
  • わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。
  • もし、わたしたちがキリストと一体になってその死の姿にあやかるならば、その復活の姿にもあやかれるでしょう。
  • わたしたちの古い自分がキリストと共に十字架につけられたのは、罪に支配された体が滅ぼされ、もはや罪の奴隷にならないためであると知っています。
  • 死んだ者は、罪から解放されています。
  • わたしたちは、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます。

 私たちが洗礼を受け、キリストに結ばれる時、私たちはキリストと共に葬られ、キリストと共に復活させられた、つまり新しい命に生きる者となったと聖書は語ります。
 あなたが洗礼を受けた時、あなたは自分に何か変化が起きたことを感じられたでしょうか。クリスチャンになったんだという感動があったかもしれません。しかし、大きな変化が起きたと実感することはなかったと思います。

 しかし信仰的現実として、洗礼を受けた人はキリストと共に葬られ、キリストと共に復活させられたのです。洗礼を受けた人は新しい人になったのです。イエス・キリストを信じるとは、正確に言えば、この信仰的現実を信じることです。

 主イエスが語られた「ぶどうの木」のたとえがあります。このたとえも、キリスト者は主イエスに結ばれていることを示しています。

ヨハネ 15:5
わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。

 どう思いますか。上に引用した聖書を御自分の聖書で読んでみてください。聖書にちゃんと書かれていることを確認してみませんか。

お花畑 散歩道