クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

自分という存在

 用事があって東京に行ってきました。東京出身の私ですが、人の多さに驚くと同時に、沢山の人たちの中のひとりでしかない自分を感じます。そして自分という人間の存在価値を思います。目の前にいる大勢の人を目にする時、自分はいてもいなくても、世の中は変わることなくいつものように動いていくことを思います。自分の存在価値はなきに等しいと思わされます。都会の中に身を置くと、そんな思いに誘われます。
 そこで聖書に向かいます。自分の存在は小さいです。しかし存在価値はあります。神さまによって命を与えられ、生かされているからです。私はそう信じて生きています。

詩編 23
主は羊飼い、わたしには何も欠けることがない。
主はわたしを青草の原に休ませ
 憩いの水のほとりに伴い
魂を生き返らせてくださる。
主は御名にふさわしく
 わたしを正しい道に導かれる。
死の陰の谷を行くときも
 わたしは災いを恐れない。
あなたがわたしと共にいてくださる。
あなたの鞭、あなたの杖
 それがわたしを力づける。
・・・
命のある限り
 恵みと慈しみはいつもわたしを追う。
主の家にわたしは帰り
 生涯、そこにとどまるであろう。

 気持ちを新たにしました。

御茶ノ水駅 懐かしい場所