クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の永遠の聖定(1)人間に対する神のご計画

 クリスチャンはどのような歩みをするのかを書いてきましたが、そもそも神さまは、何のために天地万物を創造し、人間を創造したのか、それをはっきりさせることが大事だと気づきました。神さまは目的を持って万物、人間を創造されました。その神さまのご意志を神学的には「永遠の聖定」といいます。

 そんな神のご意志、御心をどうやったら知ることができるのでしょうか。そんなの分かるはずがないと言われるかもしれませんが、それはイエス・キリストによって明らかにされました。

コロサイ 1:26
世の初めから代々にわたって隠されていた、秘められた計画が、今や、神の聖なる者たちに明らかにされたのです。

 それはどんな計画なのでしょうか。聖書に書かれています。

ローマ 8:29~30
神は前もって知っておられた者たちを、御子の姿に似たものにしようとあらかじめ定められました。それは、御子が多くの兄弟の中で長子となられるためです。

 「あらかじめ定められた」とあります。あらかじめとはいつのことをいうのでしょうか。それは天地万物を創造される時です。「前もって知っておられた者」。つまり神さまの導きによって信仰に導かれる人のことです。天地創造の前から、神さまは私(たち)のことをご存じだったというのです。私を信仰へ導き、御子の姿に似た者にしようとされたというのです。

エフェソ 1:4~6
 天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。イエス・キリストによって神の子にしようと、御心のままに前もってお定めになったのです。神がその愛する御子によって与えてくださった輝かしい恵みを、わたしたちがたたえるためです。

 ここには天地創造の前の神さまの決断が書かれています。天地創造の前に、神さまは私たちを愛し、神さまのよしとされた時に私たちはこの世に生を受け、神さまに導かれてキリスト者となります。それは私たちを神の子とし、聖なる者、汚れのない者にするためであると書かれています。

 こんなこと知らなかったという方もおられるでしょう。神さまがどんな思いをもって天地を創造されたのか、聖書に書かれていることは分かったけど、すぐには受け入れることができないという方もおられると思います。あるいは、こんなこと本当に実現するのかしらと疑問に思う方もおられると思います。

 ここには私たち人間に対する神さまのご計画があり、神さまはこれを実現しようとしておられると聖書は告げています。今やイエス・キリストの到来と共に神さまのご計画が明らかにされたのです。

ひまわり 散歩道