クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(28)ぶどうの木の枝のイメージ(続き)

ヨハネ 15:4
わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。

 この言葉で大事なことは、主イエスが私につながってくださるので、私たちも主イエスにつながることができるということです。

 私たちが主イエスにつながろうとするので、主イエスが私たちにつながってくださるのではありません。もしそうだとすると、私たちは自らの努力によって、主イエスがつながってくださることを獲得することになります。つまり主イエスにつながろうとする努力によって、主イエスが私たちにつながるという報酬を得ることになります。これは間違いです。主イエスの方から、恵みとして、私たちにつながってくださるのです。

 ですから私たちがどのように主イエスにつながるかを考えるとき、主イエスが私たちにつながってくださっていることを覚える必要があります。

 主イエスが私たちにつながるとは、主イエスの方から、主イエスが私たちに近づき、私たちにつながってくださるということです。これは言い換えると、主イエスの救いの恵みが私たちに向かってくるということです。主イエスの十字架と復活という出来事がもたらす救いの恵みが私たちのもとに届くということです。

 従って私たちが主イエスにつながるとは、この救いの恵みを受け取ることを意味します。この救いの恵みを私たちが知るのは、礼拝説教でこの恵みを聞くことによって、あるいは私たち自身が聖書を読み、この恵みと出会うことによって、さらには信仰の友の証しを聞いてこの恵みの存在を知ることができます。

 もしこの救いの恵みが10個あるなら、3つ受け取って満足してはいけないと思います。10個受け取ることが神さまの御心であると思います。

 それではこの救いの恵みとは何でしょうか。私自身が救いの恵みと考えていることを紹介します。

  • 神の前に、義(正しい者)とされること
  • 罪の赦しを受けること
  • 罪の奴隷状態から解放されること
  • 律法の支配から解放されること
  • 新しい命を与えられ、新しく神の子として誕生すること
  • 律法の支配から恵みの支配へ、サタンの支配から神のご支配に移ること
  • 聖霊が自分の内に住んで下さり、神の子として生きる力を与えられること
  • 聖霊が聖書の言葉を悟らせ、神の言葉と確信させること
  • 罪に打ち勝って生きることができること
  • わたしはあなたと共にいるとの約束が与えられていること

 以上はすべて新約聖書に書かれている救いの恵みです。主イエスが私たちにつながってくださるとは、これらの恵みを提供してくださっているということです。受け取りなさいと主イエスは手を伸ばしておられます。私たちも手を伸ばして受け取る、それが主イエスにつながることになります。

酔芙蓉(すいふよう) 朝白く咲き、夕方赤くなります。