クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

年初の志し

 今年は元旦が日曜日でした。新年礼拝で讃美歌21の368番「新しい年を迎えて」を歌いました。日本人の方が作った讃美歌です。一年の最初にこの歌で賛美できるのは、私の喜びです。

1.新しい 年を迎えて
新しい 歌をうたおう
なきものを あるがごとくに
呼びたもう 神をたたえて
新しい 歌をうたおう

2.過ぎ去った 日々の悲しみ
さまざまな うれいはすべて
キリストの み手にゆだねて
み恵みが あふれるような
生き方を 今年はしよう

3.みことばに はげまされつつ
欠け多き 土の器を
主の前に すべて捧げて
み恵みが あふれるような
生き方を 今年はしよう

4.自分だけ 生きるのでなく、
みな共に 手をたずさえて
み恵みが あふれる国を
地の上に 来たらすような
生き方を 今年はしよう

 思いっきり賛美しました。

 昨年は2月24日からロシアのウクライナ軍事侵攻が始まり、ある意味憂うつな一年でした。戦争の終結とウクライナに平和の回復を毎日祈ってきましたが、まだ先行きは不明です。神さまは何をしているのだろうか、と考えたこともあります。

 かんばしくない状態が続くと信仰に影が差して、素直な気持ちで神さまを賛美できなくなることがあります。でも神さまが悪いのではなく、すべて人間の仕業です。この世で何が起きようと神さまを讃えて生きていきたい、それが年初の志しです。

讃美歌88

1.
過ぎにしむかしも きたる代々も
主はわがたすけぞ わがのぞみぞ

2.
あめつちわかれぬ 世のさきより
かわらぬ神こそ  わが神なれ

 ブログを読んでくださる方たちの上に
 神さまお恵みと平和をお祈りします。

正月の散歩 いい天気