クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の愛を知る(1)手がかりの聖句

 エフェソ書に次の祈りがあります。

3:18~19
また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

 愛の広さ、長さ、高さ、深さという表現があります。これはキリストの愛がとてつもなく豊かであることを表現しています。そのことが人の知識をはるかに超えるこの愛と書かれています。

 人の知識をはるかに超える愛を私たちが知ることができるのかという疑問はあります。しかし知ることができるようにと祈られています。
 イザヤ書にはこんな言葉があります。

55:8~9
わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり/わたしの道はあなたたちの道と異なると/主は言われる。
天が地を高く超えているように/わたしの道は、あなたたちの道を/わたしの思いは/あなたたちの思いを、高く超えている。

 神が考える人の生き方や神の思いは、人間のそれを越えてはるかに高いと言われます。しかし聖書には神の思い、神が示される私たちの道は書かれています。私たちは神ではないので、神の思いをすべて知ることはできませんし、神の愛の豊かさ、大きさがどれほどのものかは知りませんが、しかし聖書を通して知ることができるものは知りたいと思います。

ローマ 5:8
しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。

ヨハネ一 4:10
わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。

 神の愛を知る手がかりは神が御子キリストを世に遣わし、御子を十字架の死に渡したことにあるというのです。神の愛はどのように示されているのでしょうか。

ロウバイ 馬見丘陵公園