クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の愛を知る(8)私の内に住んでくださるキリストの愛

 キリストが私の内に住んでくださることは、キリストの愛と受けとめます。キリストが私を愛し、私の内に住んで下さいます。キリストがどのように私の内に生きてくださるのでしょうか。

ヨハネ 1:14
言は肉となって、わたしたちの間に宿られた。

 私たちの間に宿られたのはイエスです。神の言がイエスという人となってこの世に現れました。人となりました。そのイエスが今キリストとして私の内に住んでくださるとは、神の言が私の内で生きて働き、私を生かしてくださるということです。

ガラテヤ 2:20
生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に生きておられるのです。

 キリストが私のうちに生きておられるとは、神の言葉によって私が生きること、キリストによって私が生きることを意味します。神の言葉によって私が生かされるとは、私がキリストによって生かされることを意味します。聖書の言葉は文字としての教えではなく、キリストなのです。聖書を読み、思いめぐらすとは、私にとってはキリストと対話をすることです。

 キリストが私と共にいてくださるとは、御言葉がいつも私と共にあるということです。キリストは命の御言葉。命のパン。私はこのパンを食して歩みます。私の内に住んでくださるキリストの御心に従って歩む努力をします。

 私はこのように信じ、歩んでいます。

フキノトウ