クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の愛を知る(10)罪を赦す父なる神の愛

 旧約聖書によれば、出エジプトの体験をしたイスラエルの民は、シナイ山の麓で神と契約を結びました。神とイスラエルの民は互いに約束し、契約が成立しました。その約束とは以下の内容です。

神:私はあなたたちの神となる。
民:私たちはあなたの民となる。

 神は十戒をイスラエルの民に与え、いかに生きるべきかを教えました。その他に細かい教えもあります。もしイスラエルの民が罪を犯したときは、神にいけにえを献げ、赦しを求めなさいとの戒めがありました。

 イスラエルの民が罪を犯したとき、神は快く思いません。神と民との間の関係にひびが入ります。罪を犯す者を神は受け入れることができないからです。だから罪の赦しを求めるためのいけにえを献げるなら、つまり罪を贖(あがな)うためのいけにえをささげるなら、神はそのいけにえを受け入れ、罪を赦され、神と民との関係は回復します。

 関係を回復するということは信仰の世界だけのことではありません。人が他の人と喧嘩をして関係が悪くなったとします。その場合、悪いことをした方が謝罪し、相手がその謝罪を受け入れれば、関係が回復します。謝罪を受け入れなければ、両者の関係は破綻します。悪いことをした方が関係回復のために行動を起こすのです。そうしなければ関係は回復しません。

 神はイエスを罪を贖ういけにえとして差しだしました。そしてこのイエスを信じる者の罪を赦し、彼を義とし、和解してくださいます。言い換えると神と信仰者の交わりが再開されるわけです。

 これはよく考えるとおかしな話しです。罪を贖う責任は罪を犯した側にあり、罪を赦す側の神が、いけにえを差しだすというのは、おかしな話しです。論理的に間違っています。しかし神はイエスといういけにえを差しだされたのです。

 それは神が罪を犯した者を神との交わりに招きたいからです。神は人が神との交わりに生きることを願っているのです。そのために神の方からイエスを贖いのいけにえとして提供しました。神は人が神に背を向けて生きることを願わないのです。

 神はイエスをいけにえとして差しだし、十字架の上で、罪に対する怒りをイエスにぶつけたのです。罪に対する怒りを人間に向けないと言われたのです。そしてイエスを救い主と信じるなら、信じる者を神は赦し、神との交わりに招きます。ここには、人間を愛し人間を交わりへと招く神の切なる愛が示されています。

ローマ 5:8
しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。

教会の近所で