クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

旅日記

 昨日の日曜日は三重県のY教会の礼拝で説教をしました。牧師を引退しましたが、説教奉仕の機会を与えられることは感謝です。

 前日に早めに出発しました。最近、古民家カフェを紹介するNHKの「ハルさんの休日」という番組で伊勢市にあるがカフェ紹介されていたので、是非そこで昼食を食べたいと思ったからです。昼前には伊勢に着くようにして、そのカフェの名物ハヤシライスを食べました。ミーハーなところのある私です。

 せっかくなので伊勢神宮内宮に行きました。こんなにもと思うほど沢山の人が訪れていました。急ぎ足で前に歩いている人たちを追い越して正宮まで行きました。本殿は撮影禁止とあります。引き返す道でも急ぎ足で歩いたら、足がつりそうになり、ゆっくり、つらないようにしてやっとのことでバス停にたどりつきました。早足しで歩くとつりそうになる自分が少し情けなく感じました。

 その後、散策舎という書店に行きました。夕方ホテルにチェックインするまで、書店に行きたいと思っていてあらかじめネットで見つけた書店です。通常の書店とは違い、店主の方が選んだ本だけが展示されています。その書店のインスタグラムには、展示している本の紹介があって、書店に行った気分になれます。それで3冊ほど気になる本をあらかじめ選び、書店に行きました。ビルの2階にある小さな書店です、午後の日射しが明るい書店の中で、静かな雰囲気の中で本を選ぶ至福の時を過ごしました。普通の書店に行っていたら、目を留めることがないであろう本を2冊買いました。本が好きな私です。『死ぬまで生きる日記』(土門欄著)、『こころをそのまま感じられたら』(星野概念著)。

 日曜日の朝、礼拝まで時間があるので、ホテルの部屋で新約聖書フィリピの信徒への手紙を声を出して読みました。おかげで説教するとき、声がよくでました。教会員の皆さんが真剣に説教を聴いて下さり感謝でした。