クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信じる心と疑う心(2)恵みの高き嶺へ

 疑う心はあるけど、それにもかかわらず信じる、それが自分の信仰だと私は考えてきました。最近、それでいいのかと考えるようになりました。

 きっかけは youtube で「恵みの高き嶺(ね)」という聖歌を聞いたことです。 youtube で賛美を聞くのは、今は私の習慣です。ディボーション(聖書黙想)をする前に画面を見ながら賛美します。「恵みの高き嶺」を何回か聞いているうちに心に残る讃美歌となりました。そしてある時、その歌詞が目につきました。

2番
恐れのある地に などかは留まらん
疑惑の雲をば 早く下に踏まん
光ときよきと平和に満ちたる
恵みの高き嶺 我に踏ましめよ

 私は若い頃、よく山に登りました。槍ヶ岳や穂高にも登りました。山を登っていると、見える景色が違ってきます。勿論、高く登れば登るほど見晴らしがよくなります。
頂上からは素晴らしい景色が一望できます。頂上に着いたときは達成感に満たされます。信仰の高き嶺からはどのような景色を見ることができるのでしょうか。どんな達成感に満たされるのでしょうか。楽しみとなりました。

 恵みの高き嶺に達し、疑惑の雲を下に見る、是非、経験してみたいと思いました。まずは祈りから始めることにしました。

タンポポ