クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

譲り合いの気持ち

 奈良に住んで感じたことがあります。主だった道路は二車線以上ですが、一歩住宅地に入るとそこはすれ違いが困難な細い道になっています。奈良は古い町です。人が往来するだけなら、それで十分だったのです。後から車が走るようになり、道が細く感じられるわけです。

 細い道を走ると向こうから車が来て互いに道を譲り合います。道幅が少し広い場所に車を止め、相手を通らせるのです。私のアパートから、娘の家に行くのにも細い道を通らねばなりません。最初は苦痛でしたが、譲り合う心を発揮したり、見せてもらったりするのも悪くないなと思うようになりました。