クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

心のうちにある動機

 ヨハネ福音書を読んでいて、人間の行動の「動機」について考えさせられました。というのはヨハネ福音書では、父なる神とイエスが、相互に栄光を与えると書かれており、真理の霊(聖霊)はイエスに栄光を与えたとも書かれています。栄光を与えるってどういう意味なのかを思いめぐらしました。そして私たち信仰者の行動の「動機」も、神をたたえることにあり、決して自己実現ではないことを思いました。そして自分を振り返りました。


◎私が聖書を読む理由(動機)

  • 神さまは、私に対してよい人生を備えておられる。神さまが備えてくださる人生が最高の人生である。私はこう信じている。
  • 神さまは、み言葉により私に導きを与え、神さまが備えておられる人生へと導いてくださると私は信じる。
  • 私は聖書を通して、神さまの導きを受け取る。
  • 私にとって聖書を読む行為は、神さまは私に最善の人生を用意し、そこへ私を導いてくださるとの信仰の告白である。

◎私が礼拝に行く理由(動機)

  • 私には、礼拝は信仰者の義務だから礼拝に行く、という思いはない。
  • 礼拝に行くのは当たり前、自然という感覚がある。
  • 神さまと私の関係を思うとき、礼拝を献げるのは、神さまを神とする信仰の行為。
  • 神を信じる者として、神を神とする行為として礼拝があり、礼拝を献げている。

◎私が説教をする理由(動機)

  • 神さまから与えられた使命と受けとめている。
  • 説教を準備し、説教することは喜びである。
  • 説教は、自己実現の手段か? それはないと思う。
  • 自分はすべきことをしただけであり、自分を誇る思いはない。
  • 神さまが与えてくださる救いの恵みの広さ、深さ、豊かさを解明して語る行為は、光栄な行為と受けとめている。

 神さまをたたえる思いをもって生きていることを確認できてよかったです。

 

f:id:holala:20200309211114j:plain

広い空