クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

おいしい珈琲

 私は珈琲が好きです。気をつけるようにしていることがあります。コーヒー豆を電動ミルでひく時間です。ある時ふと、時間を変えて粉の大きさを変えて味の違いを確かめようと思いが与えられたのです。

 ひいた粉の大きさが時間で異なります。すると珈琲の味わいに違いが出てきます。鈍感な私にも感じられます。粉が細かければ味が濃くなり、大きければ味が薄くなります。私が使う電動ミルでは、だいたい7~8秒引くのがいいみたいです。ひいたあとは、ペーパードリップ式でコーヒーを淹れます。飲んだとき、透明感があるとおいしく感じられます。それは10回に1回くらい、あるいは20回に1回くらいかもしれません。

 最近後片付けとか考えると段々面倒になり、10日ほど前にコーヒーメーカーを買い、コーヒーを淹れました。すると驚いたことに毎回透明感のあるなめらかな珈琲ができるのです。驚きました。三千円しないので、安い方のコーヒーメーカーだと思いますが、おいしく飲めてうれしいです。

 また私はスパイスを使ったカレーを作るのが好きで、一週間に1~2回作ります。使うスパイスを変えると味わいがどう変化するのかを味わおうとするのですが、この違いは、私の舌では、分からないことが多いです。鶏肉がおいしく食べられるのはうれしいです。

 日常のちょっとしたことにしあわせを感じられるのも信仰のおかげと感謝です。罪が赦され、神さまとの平和な関係の中に生きることができる幸いを深く思います。

 

f:id:holala:20200726220740j:plain

ランタナ 散歩道