クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

古い人、新しい人(続き)

(クリスチャンの成長(56)キリストに結ばれて- 14)

 イエス・キリストを信じてキリスト者になった人は、キリストに結ばれました。そしてキリストの死と復活にあずかり、キリストと共に死に、キリストと共に新しい命に生きる者とされました。これは神が私たちのうちに行われた出来事であり、まず信ずべきことでした。私たちの古い人が死に、新しい人が生きるようになりました。

 信じたことは、やがて経験できるようになります。まずキリスト者は礼拝に出席するようになります。キリストを信じる以前の古い人は礼拝に行くことはありませんでした。礼拝にも、神にも無関心でした。しかし今や、新しい人として礼拝に行くことを大切にする人になったのです。

 そればかりではありません。聖書を読むようになり、聖書を生きる拠り所とするようになりました。そして神に祈るようになりました。これらをなぜするのか、それは新しい人にされているからです。神に関心を持たない古い人は死んだのです。私たちが信仰者として生きている、それは私たちが新しい人になっているからです。

 そこで大切なことは、新しい人とされていることを喜び、新しい人として積極的に生きていくことです。礼拝に出席して神を礼拝することは、ある意味で習慣化します。すると信仰の行為としての礼拝が形式化し、外面的に礼拝をしているだけという状態になることがあります。信仰者として義務を果たしていると考えたりします。それはクリスチャンとして生きる幸いを見失っていることであり、残念なことです。

 どうすれば、新しい人とされていることを喜ぶことができるのでしょうか。これは聖霊の導きとしか言い様がありません。黙って座していれば聖霊の導きが与えられるというものでもありません。

 私が提案できることは、聖書を読み、そこから神さまの教え、導きを受け取って生きていくという提案です。神さまの御心に従って生きて行く努力をします。同時にそれができるように聖霊の導きを祈り求めます。聖書が伝える信仰は神さまとの交わりなので、これを喜ぶように導きを求めることが大切と考えます。私自身はこのようにして生きてきました。 

コリント一 1:9
神は真実な方です。この神によって、あなたがたは神の子、わたしたちの主イエス・キリストとの交わりに招き入れられたのです。

ヨハネ一1:3
わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えるのは、あなたがたもわたしたちとの交わりを持つようになるためです。わたしたちの交わりは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです。

 御心に生きる証しとして、これまでに犯してきた罪はこれを二度と行わないように克服することも大切だと思います。

 神さまとの交わりに生きるようになれば、経験的に自分は新しい人として生きていることがわかりますし、証しをすることもできると思います。自分が古い人として生きていたときのことを思い出すことができるかもしれませんが、その古い人は、今の私の中にはいないことも分かります。古い人は自分の記憶の中にいるだけで、その記憶も薄れていくのではないでしょうか。

 さらに自分が罪から解放されていることも分かります。

f:id:holala:20201002185924j:plain

柳生街道にて