クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

讃美歌21 368番「新しい年を迎えて」

 元旦礼拝で、「新しい年を迎えて」という讃美歌を歌いました。私の好きな讃美歌です。牧師として教会に仕えていたとき、新年の礼拝で必ず歌いました。

 ふと思い、youtube でこの曲を聞きたいと思いました。うれしいことに聞くことができました。Rejoice という方がこの賛美を歌っていました。驚いたことに5番を歌ったのです。讃美歌21の本には4番までしかないのに、5番があるのです。そしてその歌詞がスッと心の中に入ってきました。

 この世での 仕事を果たし
 召したもう 御声聞く時
 あわてずに 身を整えて
 主の御顔  仰げるような
 生き方を  今年はしよう

 新年の礼拝で歌うのに、自分の死を意識させるような歌詞はどうなのか、そんな思いで讃美歌の歌詞として5番は削除されたのかと思ったりもしました。また本当に5番があるのかネットで調べました。するとありました。あるサイトに次のように書かれていました。

 作詞をしたのは、江口武憲さん。ルーテル教会の牧師をしておられた方で、すでに亡くなられています。江口さんは、この歌の5番もこっそり書いていたとのことでした。だから讃美歌21には、5番は書かれていないことになります。老いた信仰者の心に響きます。

ここで聞くことができます。

マユミの実 萬葉植物園