クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

この道を歩く

 今朝、羽鳥慎一モーニングショーを見ていたら、中華料理人シェフの脇屋友詞さんのインタビューがありました。その中で脇屋さんの人生を変えた言葉の紹介がありました。それは武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)の言葉です。

この道より我を生かす道なし、この道を歩く

 この言葉を見たとき、武者小路実篤の言葉だなと思いました。若い時に、この言葉と出会っていました。でも出会っただけでした。その時はまだ自分の歩く道が定まっていませんでした。特に印象に残りませんでした。

 でも今日、あらためてこの言葉を味わうとき、私もまた「この道」を歩んできたと思いました。私の場合は自分でこの道を選んだのではなく、神から与えられた道です。キリストを宣べ伝える道。この道より我を生かす道なし。

 大学では原子力工学科に在席し、就職したのはコンピュータソフトウェア開発を行う会社。10年務めた後、牧師の道へ。神が備えてくださった道を最終的に歩み続けてきました。

 あらためて、自分は神の恵みの中に生かされてきたことを思います。私の人生を決めた神の恵みがいくつもあることを神に感謝しました。

ツワブキ 萬葉植物園