クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

複雑な心

 朝、テレビを見ていたら、大谷翔平選手の会見が開かれました。通訳の水原一平氏の賭博に関わる会見です。大谷選手は、自分の立場を明確に語りました。

  • 自分は賭博をしたことはない。
  • 賭博で負けたお金を送金したこともない。
  • 水原氏がギャンブル依存で、借金があること、自分の口座から水原氏が借金返済のための送金をしたことも知らなかった。
  • そして水原氏の行為について悲しく衝撃を覚えていること、自分の気持ちを言葉で表すことがむずかしいと語っていました。

 大谷選手と水原氏はビジネスパートナーとして、互いに信頼し合う関係でしたし、水原氏の支えは、大谷選手にとって欠かせないものだったと思います。水原氏の支えがなくて、同じような活躍ができるのかどうか、不安に思う気持ちも大谷選手にはあったのではないかと推測しました。

 絶大な信頼関係を築いてきた人が自分を裏切ったことを知ったときの気持ち。この気持ちを言葉でどう表現したらよいのか分からない、その通りだと思います。

 信頼関係を失った悲しみ、裏切られたことに対する怒り、今後のことへの不安、なぜこんなことになったのかやり場のない憤り、水原氏の今後の歩みへの思い、・・・。

 会見を見ていて、私の心の中にも何とも言えない思いが湧いてきました。そして思いました。人間が罪を犯し、神を裏切ったときの神の気持ちってどんなものなのか。これと似ているかも知れない、と。

ショカツサイ 萬葉植物園