クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

今日は地区の教師会。会場は若草教会。


 2月15日に若草教会でCS教師研修会が開かれた。その時、園庭の端にスミレがあるのを見つけた。偶然見つけたわけではない。スミレがあるかな、と意識して探しているから。葉の形からアオイスミレかなと考えた。そして今日、どうなっているかを見ると、紫の小さな花が咲いていた。とてもよい香りがしていた。スミレの香りをかいだのは初めて。


 教師会の最後で、ディボーションの分かち合いの案内をS牧師がしてくれた。うれしかった。S牧師夫妻、T牧師夫妻、M牧師、僕と妻。全員が集うとは限らないが、毎月集まってディボーションの分かち合いをしている。牧師の心を開いた交わりは大切だ。何よりも励まし合い、祈り合うことができる。


 教師会が終わった後、有志で集っている説教塾の集い。聖書を黙想し、分かち合う。新鮮な感じの分かち合い。聖書を黙想する喜びも味わう。牧師の個人的な営みの分かち合いは、親しさを生み出す。分かち合わないと孤立をもたらす。牧師は孤独だと言うが、それは真実ではない。