クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

御言葉を行う

私の好きな言葉があります。聖書にある言葉ではなく、人間の言葉です。誰の言葉かは分かりません。でも真理だと思います。

私たちの思いは行いとなり、行いは習慣となり、習慣はやがて性格、人格となります。

 そこで私は思うのです。聖書を読み、自分の思いを変えます。つまり自分の思いを聖書の言葉に近づけます。聖書の言葉によって生きていこうとします。思いが変われば行動が変わります。行動の変化は習慣の変化をもたらし、やがては人格が変わります。み言葉による人格形成です。

 もし「互いに愛し合いなさい」という聖書の言葉を読んだらあなたはどうしますか。きっと今までのあなたは、これは聖書の教えね、分かったわ、で終わるのではないでしょうか。「互いに愛し合いなさい」。これは命令です。聖書は、言い換えると神さまはあなたに命令しているのです。しかし漠然とした教えです。この教えを身につけて生きればよい、と思うかもしれません。

 でも私は違います。今日、「互いに愛し合いなさい」という聖書の言葉を読んだとしたら、私は誰かを愛することにします。それは妻かもしれません。あるいは今日出会うであろうその人でもいいです。そしてどのように愛するのかを考えます。たとえば「今日は妻に文句を言うのをやめよう」。あの人に出会ったら、こちらから挨拶をしよう。
 あるいは今日は教会の祈祷会に行く。祈祷会では決まって、あの人は長い話をする。すると批判的な思いが湧いてくる。あの人を批判的な目で見てしまう。今日はそれをやめよう。あの人はただおしゃべりが好きというのはなく、話さざるをえない思い、聞いてもらいたいという思いがあるのだろう。その心には何があるのだろうか。話を聞きながら考えてみよう。

 ささやかな行動でいいのです。実行するのです。「私はみ言葉を実践することができた」と喜ぶことができます。これを積み重ねていったら、人はみ言葉によって変えられていきます。み言葉によって考え、行動する人へと変えられ、御言葉に生きる人に成長していきます。聖霊の導きはいつも祈り求めて下さい。み言葉に従う歩みは、聖霊の導きだからです。

「私は罪深い」との思いもどこかに行ってしまうでしょう。


~~~~~~~~~~~
3月8日G教会での礼拝の説教を説教サイトにアップしました。
時間のある時、是非、聞いてもらえるとうれしいです。
こちらをクリック
~~~~~~~~~~~

f:id:holala:20200320221034j:plain

ほのかな香りが漂ってきます うれしい!