クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 昨日は、大阪で一番高い山金剛山に登りました。奈良に来てから、いつか登りたいとの思いを持っていましたので、その願いをかなえることができて感謝です。登って分かることは体力、筋力の衰えです。次々に追い越されました。でも何とか、頂上にたどり着きました。気分転換と健康のための登山と位置づけています。帰りはロープウェイを使っての下山でした。金剛山の頂上には、登った回数に応じて名前が掲示されていいます。千回登った人、二千回登った人、もっと登った人がいます。驚きです。10時に登山口から登り始めましたが、次々に下山する人に出会います。この人たちは回数を稼いでいる人たちです。生半可な気持ちでは実行できません。比較的年配の方が多いのです。回数を重ねることに、人生の充実を目指しているのかもしれません。