クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 テレビの健康番組を見るようになりました。無知はよくないと思い、常識的な知識は身につけたいと思ったからです。で、なぜ、血圧を下げる薬の服用するのか。毎日、僕も服用しています。血圧を下げるため? では何のために血圧を下げるの?血圧が高いとなぜいけないの? こう言われると困ってしまいます。無知な自分を感じます。血圧が高いと脳、心臓、腎臓に悪影響を及ぼす、それが答えです。血圧が高いと毛細血管に悪影響を及ぼします。血管が破れる可能性があります。脳や心臓の血管が破れたら一大事です。血圧降下剤を服用する理由が分かりました。


 今朝の新聞に昨年亡くなった日野原重明氏の本の広告ありました。その本は『今日すべきことを精一杯』。本の帯には「いつか死ぬということを忘れず、今日を徹底的に生きることです」とありました。世の中の一般の人向けならよいかもしれませんね。わたしはクリスチャンなので、「いつか死ぬということを忘れず、今日も神の国を目指して生きることです」と言いたいです。


 使徒パウロは、

「世を去る時が近づきました。わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました」

と語ります。神の国を目指すとは、信仰者として戦うべきを戦い、神の国に向かう道を歩み、神への信頼を貫くこと、と考えます。この歩みを新しい年も心して歩みます。


元旦の朝、富士山からのご来光を中継していました。ヘリコプターからの中継です。中継が始まってから10分ほどしてから太陽が雲の上から現れました。富士山のシルエットを見ながら、その時を待っていたので、太陽が現れた時、心に迫るものがあり、自分でビックリしました。太陽が出ただけでウルウルしてくるなんて、思ってもみないことでした。