クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

罪人の再生の始まり(14)アイデンティティーの確認(聖なる者)(つづき)

 神がモーセの兄アロンとその子らを聖別したことが出エジプト記に書かれています。

出エジプト記 28:41
これらの衣服を兄弟アロンとその子らに着せ、彼らに油を注いで祭司の職に就かせ、彼らを聖別してわたしに仕えさせなさい。

 アロンとその子らは聖別され(聖なる者とされ)、他の人々とは区別されました。つまり彼らは神に仕える者とされたのです。具体的には祭司の職に就き、宗教儀式を担う者とされました。そのために油を注がれ、聖別されました。

 またアロンとその子らが身につけるものについてはこう定められました。

出エジプト記 29:21
また、祭壇の上の血の一部を取り、更に聖別の油の一部を取って、アロンとその衣服、更にアロンの子らとその衣服に振りまく。そうすれば、彼自身も衣服も、また彼の子ら自身も衣服も、聖なるものとなる。

 アロンやその子らが祭司として務めを果たすときに身につける衣服も聖別され、祭司の務めを果たすときにのみ着る祭服とされました。つまりこの祭服は他の衣服とは区別され、祭司がその務めを果たす時に用いられる特別な衣服とされました。祭司が神に仕える時に用いられる特別な衣服とされました。

出エジプト記 29:44
わたしは臨在の幕屋と祭壇を聖別し、またアロンとその子らをわたしに仕える祭司として聖別する。

 神が聖別したのは人間や衣服だけではありません。神は幕屋(大型のテント)を造ることを命じました。幕屋の中には祭壇が置かれています。幕屋も祭壇も聖別され、聖なるものとされました。神に礼拝を献げるために用いられるものとして聖別されたのです。

 さらにイスラエルの民自身が聖別されます。

 出エジプト記 31:13
あなたは、イスラエルの人々に告げてこう言いなさい。あなたたちは、わたしの安息日を守らねばならない。それは、代々にわたってわたしとあなたたちとの間のしるしであり、わたしがあなたたちを聖別する主であることを知るためのものである。

 イスラエルの民は聖別され、神の民となります。彼らは神の民として生きることになります。エジプトで奴隷として苦しんでいた民は、神に助けを求め、エジプトから救われました。シナイ山のふもとで彼らは神と契約を結び、神の民として生きることを決断しました。

 聖別される、聖なるものとされるということは、神に属するものとなることを意味します。衣服や祭壇などは宗教儀式に用いられ、聖別された祭司は神に仕え、聖別されたイスラエルの民は神の民として歩むものとされました。

 クリスチャンのアイデンティティーが「聖なるもの」であるという時、クリスチャンが世の他の人々から区別されて、イエス・キリストを信じ、神との交わりに生きる人であることを意味します。聖書の信仰は、神との交わりに生きる信仰です。繰り返しになりますが、聖なる者とは、世の人々と区別された特別な人々であり、イエス・キリストを信じ、神との交わりに生きる人のことを指します。これが「聖なる人」のもともとの意味です。

 ですから新約聖書では、信仰者あるいは教会員と書いてさし支えないところで聖なる者という言葉が使われています。

 

f:id:holala:20200512164607j:plain

ツツジの美しい季節 散歩道にて