クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

悔い改めの祈り

天の父よ、
赦してください、わたしの罪を
偶像礼拝の罪を。
気づいたのです、わたしの中にあったモヤモヤしたもの、
それは偶像礼拝の結果だったのです。

天の父よ、
わたしはあなたを信じています。
救い主イエス・キリストを信じています。
あなたのみ言葉が真理であり、
神の言葉であると信じています。
あなたのみ言葉に基づいて
物事を考え、行動してきました。
生きてきました。
でも私は偶像礼拝をしていたのです。

天の父よ、
わたしはわたしの理性を偶像にしていたのです。
わたしの理性、それはあなたからの賜物です。
賜物でしかありません。
しかしわたしは、わたしの理性を偶像にしていたのです。

天の父よ、
わたしはあなたに導かれ、信仰を得ました。
わたしの理性もあなたに導かれ、あなたを信じました。
わたしの理性は、聖書を神の言葉と信じ、
あなたのみ言葉を土台として物事を考え、
あなたのみ言葉によって生きてきました。
わたしはあなたを信じ、
あなたへの信仰に生きてきました。

天の父よ
しかし、わたしはわたしの理性を崇めていたのです。
わたしの理性こそ、本当に信頼できるものと考えていたのです。
わたしは、わたしの理性が信じることのできることを信じてきたのです。
聖書を読んでも、わたしの理性が信じることのできる範囲で、信じてきたのです。
聖書には、わたしの理性がにわかには信じることのできないことが書かれています。

天の父よ、
それは終末の事柄です。
これをわたしの理性は否定しません。
聖書に書いてあることですから。
ですから終末の事柄を受け入れるのです。
でもそれはただの知識として受け入れるだけです。
わたしの生きる指針とはならないのです。
わたしの生きる力にはならないのです。
わたしを生かす力とはならないのです。
わたしの理性は無意識のうちに
終末の事柄を生きる指針とする努力を怠りました。

天の父よ、
わたしは気づきました。
あなたを信じている以上に、
わたしの理性をわたしは信じていたのです。
あなたが語ることより、
わたしの理性の語ることをわたしは信じていたのです。
あなたからの賜物でしかない理性を
あなたより信頼にたると考えてきたのです。
まさに偶像礼拝の罪!

天の父よ
まことの理性は、あなたを崇め敬います。
あなたより上に立つことはしません。
それがまことの理性です。
あなたの賜物としての理性です。

天の父よ
アダムとエバと同じように、
わたしは自分の理性を優先させる罪を犯していたのです。
理性が許す範囲において、
あなたに従って生きてきました。
あなたの賜物でしかない理性を崇めました。
何という愚かな罪。
それが罪だと気づきにくい罪。
赦してください。

天の父よ、
この偶像はやっかいです。
いつもわたしと共におり、
わたしから離れることはありません。

天の父よ、
わたしは悔い改めます。
わたしの理性を賜物の位置にとどめます。
わたしがこの賜物を正しくよく用いることができますように。
聖書を読むとき、終末の事柄を読む時、
深く深く思いめぐらし、あなたから与えられた理性を賜物として用います。
あなたの御心を仰ぎ、聖書を読みます。

天の父よ
あなたの御霊によって、
聖書を読むことができますように。
あなたの御霊によって
この賜物を正しく用いることができますように。
私はこの偶像を捨てます。
わたしを聖霊で満たし、助けてください。

天の父よ
この賜物を与えてくださったあなたを
心から崇めます。
あなたこそ、まことの主、
あなたこそ真実で、信頼にたる唯一のお方です。

 

f:id:holala:20200531195518j:plain

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草) 散歩道にて