クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

パウロの考える洗礼

 洗礼とは何でしょうか。

  • 私たちは洗礼を受けて、クリスチャン、キリスト者になります。
  • 私たちは洗礼を受けて、教会に属します。教会のメンバーになります。

 目には見えないものとして

  • 私たちは洗礼を受けて、キリストの体の部分となります。

 キリストの体?

 教会は信仰者の団体という組織であるだけではなく、目には見えませんが、教会はキリストの体であると聖書にあります。それゆえ、洗礼を受けるとキリストの体の部分となります。キリストの体である教会は、目に見えないキリストを見せる存在であると言えます。クリスチャンは、教会の一員として、そしてキリストの体の部分としてキリストを証しするという使命を果たします。キリストがいかなる方であるかを伝える働きをします。

 パウロはさらに人は洗礼を受けてキリストに結ばれると語ります。

ガラテヤの信徒への手紙 3:26~27
あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。

 結婚式を行い、一組の男女が夫婦として結ばれるように、信仰者は洗礼を通してキリストと結ばれると使徒パウロは語ります。私もキリストに結ばれていることを信じ、信じるだけではなく、結ばれていることが何を意味しているのか、パウロの書いた手紙から学びながら生きてきました。

f:id:holala:20220316190105j:plain

サンシュユ 馬見丘陵公園 2022.3.16