クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

イエス様の復活を覚えて

 窓から裏山を見ると若葉の緑がきれいです。先日まで裸であった木々が新しい葉を身にまといました。また散歩する道では落ち葉が目立ちます。それは秋に落ちた葉ではなく、今なお木から落ちてくる葉です。それは常緑樹の葉です。落葉樹は秋に葉を落とし、常緑樹はこの季節に葉を落とします。ただしすべての葉を落とすのではなく、一部の葉を落とし新しい葉が芽生えます。

 そして昨日はイースタの礼拝。イエス様は十字架で亡くなりましたが、三日目に復活されました。イエス様は死を打ち破り、復活されました。死に打ち勝つ人はいないと信じられていますが、イエス様は死に打ち勝ちました。そして私たちも死に勝利します。私たちも復活するとの約束を与えられます。

 私たちの終末における復活のしるしとして、信仰者はイエス様を信じたときに、新しい命、復活の命を与えられて今生きています。信仰者は新しい命を与えられ、神の子として生きています。信仰者は生まれ変わりました。以前は、神を知らずに生きていました。しかし今は神を知り、神の言葉によって生きる者、つまり神の子とされて生きています。感謝です。

復活の 知らせ聞く我(われ) 幸いなり
生まれ変わりて 御言葉に生く

シロヤマブキ 教会の駐車場