クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

昨日の午前中の祈祷会ではマタイ福音書を読んでいます。

「いったい、この方はどういう方なのだろう。風や湖さえも従うではないか」(8:27)

と人々が驚いて言った言葉に注目しました。そして僕から

「皆さんは、何年も信仰生活を送り、礼拝でもずっと説教を聞き、イエスを信じる生活を続けてこられました。では、皆さんにとって、イエス様はどんなお方ですか」

と問いかけました。


 皆が一人一人、それぞれにイエス様をどんなお方と思うかを話してくださいました。もちろん、私も話しました。最後にある方が、皆が語ったことをまとめたので、これをホームページに載せたら伝道になるのではないかした、と発言されました。イエス様がどのようなお方か、伝えることができるのではないか、との思いからです。楽しみです。


ムラサキツユクサ 朝の散歩の途中で。

 それはそれとして、皆さんの発言を聞いて、私は一つの思いを抱きました。この思いを抱いたのは初めてではありません。以前にもあります。この思いは私を祈りに導きました。


↑教会の裏のアパートが取り壊されています。
屋根の上に十字架が見えます。