holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

金沢を去る日

 今日は金沢を去り奈良に向かいます。8時半頃、引っ越しの業者の方が見えました。引っ越し代を支払うと、荷物の積込みが始まりました。多くの荷物は私と妻でダンボールに入れました。自分でダンボールに容れられないものは業者の人がダンボールに梱包していきます。その手際よさには感心してしまいました。自分で組み立てたパソコンの本体、テレビ、電子レンジ、ほうき、ゴミ箱、電化製品など、さまざまなものが梱包されていきました。タンスなどの家具もきちんと梱包します。さすが専門家です。


 11過ぎに荷物はすべてトラックに積み込まれました。見送りの教会員の方たちが沢山集まってくださいました。そこで皆さんに集会室に集まっていただきました。するとS長老が僕に挨拶をするように促しました。僕がお別れの挨拶をします。途中で胸が詰まって言葉がでません。そこで「祈ります」と言って、祈りました。するとSさんは、T長老に「祈ってください」と応答の祈りを促されました。その後、金沢教会のMさんが「私にも祈らせてください」と言われ、祈ってくださいました。


 いよいよ出発です。車に乗って出発するとき、教会員の皆さんも外に出て、教会の駐車場に並び、「神共にいまして」を歌ってくださり、その歌声を聞きながら教会を後にしました。12時頃です。途中で食事をしたり、休憩をし、奈良に着いたのは夕方の4時半頃。この日は、娘の家に宿泊することにしました。娘夫婦が迎えてくれて感謝。