クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第三段階(12)聖書が語る永遠の命

私たちが神と結ばれていること、キリストと結ばれていること、これが永遠の命であると考えます。キリスト者が永遠の命を与えられて今を生きるとは、今、神との交わりに生きることです。2月9日のブログから。

 永遠の命とは私たちが神と結ばれていること、キリストと結ばれていること、と書きました。私なりの定義です。永遠の命という言葉から連想しにくい定義かもしれません。聖書は、信仰とは、神との交わりに生きること、神と結びついて生きることと教えています。

 神から造られた人、アダムとエバはエデンの園で生活していました。彼らは神との交わりの中に生きていました。でも彼らは、神の警告に背いて、採って食べることを禁じられた木の実を食べ、エデンの園から追放されました。彼らは、神との交わりを失ったのです。

 エジプトで奴隷であったイスラエルの民は、奴隷の苦しみから解放され、シナイ山の麓で神と契約を結びました。その契約の内容は次のようなものだと考えます。

  • 神は、私はあなたたちの神となると約束します。
  • イスラエルの民は、私たちはあなたの民となると約束します。

 神と民が以上のことを誓約し契約が成立します。出エジプト記では、イスラエルの民は「わたしたちは主が語られた言葉をすべて行います」と誓約して、神との契約を結んだと書かれています。出エジプト記24章。

 旧約聖書によれば、その後のイスラエルの民は偶像礼拝を行い、神に背いた歩みをしたこと、預言者を通して神に立ち帰るように神は語られましたが、イスラエルの民は神に立ち帰ることなく、イスラエルの国家は滅びました。

 イスラエルの国家が滅んだバビロンの時代、神は預言者エゼキルを通して次のように語られます。イスラエルの回復を約束する言葉です。

「彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる」(エゼキエル11:20、14:11)。

 あるいは、エレミヤを通して次のように語られます。

「わたしは、わたしが主であることを知る心を彼らに与える。彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。彼らは真心をもってわたしのもとへ帰ってくる」(エレミヤ24:7)。

 そしてイエス・キリストが救い主としておいでになりました。それはイエス・キリストを信じる人たちを神との交わりに迎えるためでした。

ヨハネ 17:3
永遠の命とは、唯一のまことの神であられるあなたと、あなたのお遣わしになったイエス・キリストを知ることです。

 この場合の「知る」とは、神との交わりの中で神を知っていくことを指しています。神と結びつき、神との交わりを持ちながら日々歩み、神を知り、神を証しできること、それが永遠の命を与えられてるということです。

ローマ 8:35
だれが、キリストの愛からわたしたちを引き離すことができましょう。艱難か。苦しみか。迫害か。飢えか。裸か。危険か。剣か。

ローマ 8:38~39
わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。

 ローマ書の「引き離すことはできない」は、神とキリスト者の結びつきが絶対のものであることを意味します。つまりキリスト者が神との結びつきという永遠の命を与えられていることを示しています。

タンポポ 春の到来、散歩道