クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の愛を知る(6)キリストの愛の大きさ

主イエスは十字架にかかる前の夜、弟子たちに教えられました。

ヨハネ 15:13
友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。

 友のために自分の命を捨てることが大きな愛であることは理解できます。なかなか実践できるものではありませんが。主イエスがおっしゃるのですから、これ以上に大きな愛はないと考えます。

 使徒パウロはこう語ります。

ローマ 5:6~8
実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、不信心な者のために死んでくださった。
正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。善い人のために命を惜しまない者ならいるかもしれません。
しかし、わたしたちがまだ罪人であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。

 キリストは友のために死んだのではありません。正しい人のために死んだのでもなく、善人のために死んだのでもありません。不信心な者、神に逆らい罪を犯す罪人のために死なれました。キリストはこのような人たちのためにも十字架で死なれました。彼らが神に立ち帰り、信仰に生きることを願ってです。

 友のために命を捨てることほど大きな愛はないと主イエスは教えられました。不信心な者罪人のために命を捨てるキリストの愛はどれほど大きいのでしょうか。人間の愛は、友のために命を捨てるとき最大限の愛となります。神の愛は、罪人のために命を捨てる愛です。この愛は、どれほど深く、大きいのか、想像できません。友のために命を捨てる愛よりも、はるかに大きな愛であると思います。

エフェソ 3:18~19
また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、
人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

 キリストの深い愛で自分は愛されているんだよと自分の心に語ります。

ナズナ 散歩道