クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書に描かれている罪(7)サウルの罪

 サウルはイスラエルの初代の王です。罪を犯したために神により、王の地位を退けられました。預言者サムエルがサウルに語ります。

「主はわたしを遣わして、あなたに油を注ぎ、主の民イスラエルの王とされた。今、主が語られる御言葉を聞きなさい。万軍の主はこう言われる。イスラエルがエジプトから上って来る道でアマレクが仕掛けて妨害した行為を、わたしは罰することにした。行け。アマレクを討ち、アマレクに属するものは一切、滅ぼし尽くせ。男も女も、子供も乳飲み子も、牛も羊も、らくだもろばも打ち殺せ。容赦してはならない」。

 サウルはアマレクと戦い勝利を収めました。彼はアマレクの王アガグを生け捕りにし、アマレクの民をことごとく剣にかけて滅ぼしました。またアマレクの所有していた最上の羊と牛は惜しんで滅ぼし尽くさなかったのです。「一切、滅ぼし尽くせ。容赦してはならない」の命令に背いたのです。そして神の言葉がサムエルに臨みました。

「わたしはサウルを王に立てたことを悔やむ。彼はわたしに背を向け、わたしの命令を果たさない」。

 アマレクの王を殺さず生け捕りにしたこと、滅ぼし尽くせと言われていたのに最上の羊と牛はとっておいたこと、このことのゆえに神の命令を果たさなかった咎められ、王位から退けられることとなりました。

 サウルは、神さまから個人的に与えられた命令に背きました。背いたというよりは徹底して従うことをしなかったのです。これがサウルの罪でした。神さまが「10」しなさいといわれたら、「10」するのです。「9」行ったからいいのではないか、との言い訳は通用しません。サウルは「私は罪を犯しました」と告白しましたが、王の地位を回復することはできませんでした。

 サウルの罪は神さまの命令に徹底して従わなかったことです。命令に従わない、それは神さまをないがしろにすることです。

 

f:id:holala:20200123223953j:plain

禰宜(ねぎ)道 春日大社の宮司の通った道の呼び名。私の散歩道