クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第二段階(52)キリストに結ばれる

 牧師として働きをしているとき、毎週の説教に追われる面がありました。聖書の深みを追求することがなかなかできませんでした。牧師を引退したので、それが可能となりました。それで取り組んでいるのがローマの信徒への手紙です。今、6章にある言葉に注目しています。

ローマ 6:3~4
それともあなたがたは知らないのですか。キリスト・イエスに結ばれるために洗礼を受けたわたしたちが皆、またその死にあずかるために洗礼を受けたことを。わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。

 ここでキリスト者は、キリスト・イエスに結ばれた者であると書かれています。このキリストに結ばれた者であるということは、とても大切なことだと考えます。キリスト者は自分がキリストに結ばれていることを信じることはとても大切なことだと考えます。なぜ大切なのか、どれほど大切なのか、それを思いめぐらしています。信じることが大切だと言われても、信じるのは簡単ではないように思います。

 ガラテヤ書にはこう書かれています。

3:26~27
あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。

 キリスト者はキリストに結ばれて、神の子であること、そしてキリストを着ているとあります。私はある時から、キリスト者の自分は神の子とされていると信じ、神の子らしく生きて行こうと考え、聖書を読み、神さまの御心を大切にし、御心に従おうと生きてきました。ですから、自分が神の子として生きようとしているのは、自分がキリストに結ばれているからなのだと考えることができるようになりました。

 キリストを着ているとは、おそらく、キリストに結ばれることによって与えられる恵みを受けていることをたとえた表現と考えることができます。恵みの一つの例としてたとえば神の独り子であるキリストに結ばれた私は神の子とされている。

 私が、自分がキリストに結ばれているとはっきりと自覚したのは、最近のことです。ローマ書の6章の言葉を読む中で、自分はキリストに結ばれていると考えるようになったからです。私の場合は、キリストに結ばれた場合に与えられる恵みをすでに受けていることを知っているので、そうなんだ、自分はキリストに結ばれているんだと考え、信じるようになりました。

京都・賀茂川での散策