クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

小さな幸せ

 今日はイースタ礼拝。いい天気に恵まれました。奈良高畑教会までゆっくり歩いて15分くらい。会衆として礼拝に出席するのはこれで三度目。礼拝後墓前礼拝があるとのことで遺族の方も沢山見えていて、会堂はいっぱいでした。聖餐にもあずかりました。今日は説教後の讃美歌が「主われを愛す」でした。「主われを愛」まで歌ったら、こみ上げてくるものがあってしばらく歌えませんでした。先週の礼拝では、最後の頌栄を歌い始めた時も同じく、歌えなくなりました。自分では理由が分からないのですが、讃美歌の言葉に心の深いところで反応したのだと思います。私の父が洗礼を受けた時、理由は分からないが涙が出て止まらなかったと父が話していましたが、似たような体験なのだと思いました。礼拝からの帰り道、道端に白いすみれが咲いているのを妻が発見して教えてくれました。小さな幸せ、見つけた。昼食後、読書。ゆっくり静かな読書の時を過ごしました。 


↑マキノスミレ。先日の矢田丘陵にて


 先週は、学校帰りのベトナム人の少女を殺した犯人が逮捕されたとのニュースが大々的に報道されていました。何で幼子の生命を奪うのか、理解に苦しみます。痛ましい出来事です。娘の命を奪われたご両親の上に神さまからの慰めを祈ります。