holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

血圧対策、本気になれるか

 今、一月に一回Nクリニックに行き、血圧の測定結果をグラフにして医師に診せ、血圧の薬をもらっています。薬を飲まないと上の血圧は150くらいになります。この一年、薬を何回か変えました。副作用と思われる、唇のしびれを感じているからです。そこで先週から、薬を一日おきに飲むことにしました。薬の量を減らし、しびれがとれればありがたいです。今日クリニックに行き、医師にこのことを話しました。相談の上、一ヶ月様子を見ることにしました。

 食事では、もともと減塩しています。血圧を下げるための運動はあまりしていません。なかなかできませんが、考え直さなければならないと思わされました。運動と食事で可能な限り血圧を下げる努力をしなければならないと思いました。部屋の壁には空いた時間があったらしようと思っているいくつかのエクササイズを書いた紙が貼ってあります。なかなかできません。「しているつもり」になっても、効果は生まれません。

 自分の体、これは神さまから管理をゆだねられた体です。大切に管理しなければなりません。

この場合、管理者に要求されているのは、忠実であることである。
コリント一4:2

 私の最初の罪の自覚は喫煙をきっかけとしたものでした。神さまから管理をゆだねられている体を喫煙で傷つけている、と。血圧についても、真剣に考えねばならないと思わされるこの頃です。

f:id:holala:20190820225302j:plain

奈良燈花会